6月のレバーハープ楽譜が追加されました。 ジョスランの子守歌、歌に生き 恋に生き 他。

easy今回は

<Easy版(小型・34弦共通楽譜)>
・赤いサラファン  ・チョップスティック ・コロブチカ
・スコットランドの釣鐘草 ・タンホイザー序曲より

<小型ハープ楽譜>
・ジョスランの子守歌
・歌に生き 恋に生き(オペラ:「トスカ」より)

<34弦のアイリッシュハープ用楽譜>
・ジョスランの子守歌
・歌に生き 恋に生き(オペラ:「トスカ」より)

試聴はこちらで出来ます。

 

トスカの歌に生き~はレバーハープで出来るのかな? と思っていましたが、レバーも少なくて全然大丈夫ですね。

この曲の34弦用の楽譜ですが、
左手の伴奏系のアルペジョを片手(左手)だけでつないで行く形があります。

グランドハープでは普通によくある形ではありますが、その部分だけ、弾き方(つなぎ方)は、教わっている先生に実際に聞いてみて頂いた方が良いと思います。

一応、指使いは書いておきましたが、
どうやってつなぐか? というのは実際に見ないと分かりにくいと思います。。
(スケールで下から指を置くようなパターンです。)


それから、オペラを弾く時は、「原曲(歌)」を幾つか聞くのが良いですね。

楽譜に書かれていない所でもテンポが変わりますので、譜面通りにサクサク弾く、というわけには行かない事が結構多いのです。


それでは今日も1日穏やかに☆

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.