Cooking:雲南百薬

FCE6CC62-CA49-4702-8AA1-1575E2ACC9D9

今日は初めて買う野菜を試してみました。

雲南百薬

これだけみると、何かものすごい効能のありそうな名前です。

雲南百薬の効能

 

調べたところ別名「おかわかめ」だそうです。

なるほど。

ひじきの陸版が「おかひじき」だから⬇︎

75978BEF-F231-40AD-AE28-D4C5F85F83CF

ワカメの陸版の様な感じの野菜、という事ですね。

「雲南百薬(おかわかめ)」

84CECF04-846F-44B0-B026-E0D2C34A6C59

ニンニクと、お醤油で炒めてみましたところ、

味と舌触りはツルムラサキのような、モロヘイヤのような感じ。

ツルムラサキの葉を炒めた感じとよく似ています。

実際、モロヘイヤやツルムラサキのように少し粘り気がありました。

 

味は大丈夫でしたが個人的には、どうも見た目がお仏壇に飾る榊、のようで少し気後れしましたが、取り扱いはし易い野菜という感じがします。

何か美味しい食べ方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいまし。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.