Cooking:牡蠣と生クリームでパスタを作る

DD4D3067-0F32-4663-8F7D-91063C45CFE3

(写真は昨年暮れに作ったものです。)

このお料理は、10年以上昔、仕事で弾いたとあるイタリアンレストランでご馳走になり、

そのシェフの方が教えて下さったものです。

自分で家で作れるなんて信じられない味でした。

 

牡蠣は、

生で食べたり
焼き牡蠣にしたり
中華の様に炒めたり
燻製にしたり
フライにしたり

etc.・・・と

色々な調理法で楽しめますが、私は生があまり得意ではないので、加熱をして食べる事の方が多いです。

FF83593A-2006-4B9E-87C2-AC3F1F84B49C

まずは、乾煎りします。

かなりしっかりめに水分を飛ばした方が断然美味しいです。

AFB4F0EF-DEA7-49FA-835C-5B58CEEB9608

フライパンに付いた牡蠣のエキスを作るのが目的なので、焦げる直前まで頑張ります。

そこに生クリームを入れます。

D696FD39-E3D9-480D-B9E4-46D267989CA3

エキスをこそげ落とします。

これが最高のだしになるのです。

2270A49C-6CB2-482E-9058-BC3F2F401D3D

お塩と胡椒で味を調え、味見をしてみてください。
感動しますよ。

素揚げした白髪ねぎをトッピングして完成。

このネギは必須です。

これがないと美味しさの半分も味わったことにならない、かもしれません。

DD4D3067-0F32-4663-8F7D-91063C45CFE3

お店ではパスタはもっと細いタイプの方を使っていました。

家にはあったパスタで作ったので、こんな物を使ってしまいましたけど。

 

それでは、また。

これからお風呂に入ります。

では。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.