鈍りきった頭に気づきをありがとう。尊敬すべき、愛すべき若人たち。

73DAB3BF-E99E-4FF9-8766-EB9EDA25277B

今日はすごく人間力の高い若者に会いました。

いつの世も
若者は大人よりも精神レベルが高い
と、私は思っているのですが

目の前でそれを証明するような出来事に遭遇しました。

草加駅にあるバリエの中で。

フラッと倒れて膝をついて動けなくなくなったご高齢者(男性)の方に、

どこから現れたのかサッと手を差し伸べた20代らしき女性。

それを見て、通路を歩いていた二人の男性のうち一人が、反射的に駆け寄りました。

66A852ED-6013-4B8D-BEB2-DD7437858A08

(写真は閉店1時間前のコストコ。)

一瞬、

本業は医療従事者?
介護関係?
自衛隊の方??

と思った程の素早く自然な反応です。

意識が周囲に向いていないとなかなか出来ませんよね。

その瞬間、

行動しない側、にいる自分に気づきました。

 

なら

当時の自分だったら出来か。

仮に、何か行動を起こすにしても
一緒にいた友達の顔を見て

手伝おうか

みたいなやりとりがあったと思うのです。

今日の彼らの様に何の躊躇もなくサッと方向転換し、サッと助けに入るなど。。

00537856-AE26-4D87-8279-581C3EB0AF35

(本日の買い物。)

 

そこまで精神レベルが高くなかった事は間違いありません。

昭和生まれのおばちゃん(自分)

ものすごく近くで本を読んでいたのに、自分の事だけでちっとも周りの事なんて見ていません。

 

世の中の無関心の傾向を作っている元凶は、もしかして自分たち…

そして、その人からお礼の言葉を聞く事もなく人込みの中へ消えて行った勇者たち。

6D4CF62B-9440-4114-8D9E-15914C15F4AD

7E9716CD-A6BD-40B9-9BF4-C726D0A49778

B965EEF1-B80A-4FAA-8D92-C8ED1662D080

(2つずつラッピングして冷凍庫へ)

尊敬すべき、愛すべき若者たちでした。

今日は鈍りきった頭をハンマーで頭を殴られたような気が致しました。

気づきをアリガトウ。

若いのに精神的レベルは宇宙人

 

もしかして最近ある

本物の宇宙人

見たの

かも。

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.