メキシコ民謡 久しぶりのフルートハープデュエット楽譜

こんばんは。 毛利です。

明日は2曲楽譜を更新したいと思いますが、今回はどういうわけか、どちらもメキシコ民謡になりました。

1曲は、数日前にお話しした
ラ・バンバ
(こちらは小型ハープ用ソロ楽譜、アイリッシュハープソロ楽譜)

もう1曲は、フルートハープ用で
メキシカン・ハット・ダンス

別名ハラベ・タパティオ Jarabe Tapatíoだそう

 

最初はソロで考えていたのですが、臨時記号があまりに・・・

なのでフルートハープ用にして、フルートさんに頑張ってもらう事にしました。フルートさんよろしくお願いします。

もちろんバイオリンなどでも弾けます。

 

【メキシカン・ハット・ダンス】


旋律楽器でメロディーをとってもらうことで、楽譜的にはハープの方は、かなり弾き易い形になっていると思います。

 

もし、ゆっくり弾くのであれば、譜面的にはビギナーさんでも弾ける形だと思うのですが、

テンポを上げて、実際のテンポに近づけて弾くとなると、慣れが必要になるので、

そうなると中級~上級レベルの技術がいるなあ、という感じがします。

小型ハープ用の楽譜の方が、左手部分にオクターヴがない分、弾き易いと思います。

 

難易度って、本当に目安です。

人によっても感じ方はかなり変わりますしね。

ムジカオンラインの楽譜で、難易度が上がる時は、アレンジ部分の難易度ではなくて、

「原曲」(メロディーにまつわる臨時記号や、音形、テンポの速いもの)が、「レバーハープで弾くには難易度が高い」、という意味ですので、参考にして頂くと良いかなと思います。

 

それでは今夜はこの辺で。

 

外はすごい雨!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.