楽譜を忘れたピンチの時を救ってくれる予備楽譜 昨日の続き

只今午後の3時です。
爽やかなお天気で、気持ちが良いですね。

今日は、昨日ご紹介した続きで、うっかり楽譜を忘れた時、にちょっと助かる予備楽譜を持ち歩く方法のご紹介です。

C23531E8-41E7-4AE5-8C01-6300C99FDCBD

私が使っているのは、Piascoreというアプリですが、楽譜をPDFや写メ等で取り込んだだけで、勝手に表紙を作ってくれます。

クリックして楽譜を開いてみます。
馴染みのある自分で取り込んだ物が出てきます。
Image-1

こんな風にメモも出来るし

そして、
IMG_1396

メトロノームまで入っています。
(メトロノームの場所は移動可)

いたれりつくせりで、チューナーまで入っていました。

最悪、譜面もチューナーも忘れても、何とかなりそうな感じがしてきます。バッテリーさえなくならなければ。

BF7EBCE3-7A8B-4902-AD19-B251785ECC1A

最後に、私的に一番唸ってしまったのがこれです⇓

ちゃんと88鍵入っています。
左右にスクロールして、弾く場所を移動します。

83A42CF1-0CBD-4A48-BF50-FED30133FFCF

普通に和音も弾けますし、かなり速いトリルを弾いてもちゃんとついてきます。

もし小人にでもなった日には、両手で普通のピアノの様に弾くことが出来てしまいそうです。

一つのアプリで何でも出来るので、忘れ物をしても怖くない、と心が緩み、楽器自体を忘れそうです。

出来るだけ電子機器を見る時間を減らそうとしているというのに、、誘惑になびいてしまいます。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.