讃美歌【あめにはさかえ】クリスマスのアイリッシュハープ楽譜

すっかり涼しくなりました。今が一番過ごしやすい季節ですね。

夕方になると寒い位です。 今日はクリスマスシーズンにも使える讃美歌のハープ動画を投稿したいと思います。

クラシック音楽で有名な
メンデルスゾーンの曲ですが

もともとは1曲の小品ではなく
カンタータの一部として
作られたそうです。

◆雨にはさかえ Hark! The Herald Angels Sing


First Step~の曲集の中に、やさしいバージョンが入っていますが、今回の楽譜は中級~上級用のソロ譜になります。(緑色猫表紙)

 

大昔、

母が買ってくれたメンデルスゾーンの画集がまだ家にあります。

どの絵も本当に素晴らしく、音楽家としてのンデルスゾーンしか知らなかった当時は、

本当に同一人物なのだろうか?

とかなり驚いたものです。

 

メンデルスゾーン  絵画

で検索してみると絵が出てくると思います。

 

今現在レバーハープで弾けるメンデルスゾーンの曲ですぐに思いつくのは、

歌の翼に(フルートハープ)
・バイオリンコンチェルト

などがあります。

 

特に歌の翼には人気ですね。

私も昔フルートハープの仕事でよく弾きました。

アルペジョは、ハープをより綺麗に印象付けてくれますので、有難いですよね!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.