自宅でハープが弾けなくなったら? カラオケボックスor防音室

こんばんは。ハープの毛利です。

もし自宅で音出しが出来なくなってしまったら・・

「カラオケボックスに駆け込む」

のもあり、です。


歌うのではなくて

「弾くため」に☆

 

今現在

そういった目的での使用が可能かどうか分かりませんが

以前は

アンサンブルの練習でも
使用している方が結構いましたね。

 

小型のハープであれば運びは可能。

そうではなくて

自宅できちっと
防音環境を整えたい場合は

ヤマハやカワイ等にあるような
本格的な防音室を入れると

騒音問題は完璧です。

 

少しお金がかかるのと
場所も取りますが

夜中の2時に私がグランドをベリベリかき鳴らしても外に聞こえない位

防音してくれます。

(今はそんな体力ありまセン)

 

ちなみに私の場合は

和室一部屋を潰して
グランドピアノ用のこちら(カワイ)を使っています。

 

ヤマハですとこちら

小型ハープだけなら
「譜面台、椅子」

だけ入ればサイズ的には良いのだから

楽器持参で

小さなサイズの防音室に入るかどうか、確認して見られると良いですね。

 

又は、ノアスタジオの様な

良心的価格で借りられる音楽スタジオを、時間で借りるのも良いと思います。

こちらは

逆に気分も変わって楽しいかもしれませんよ。

今までだらだら練習していたのが、かえって集中して出来る様になるかもしれません。

良い面を考えて頑張ってください。

 

簡易的防音対策の記事はこちらをどうぞ↓

いざという時のハープの即席防音法 3分で出来る「包帯作戦編」

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.