ボロディンのノクターン ハープ動画(弦楽四重奏曲第2番 『夜想曲』)

おはようございます。ハープの毛利です。

昨日は久々に動画を録りました。

早く小型ハープを弾きたいのですが、新しい曲集がグランドハープ用なので、動画も少し上げていかないといけないので、

とりあえず出来る順に進めて行こうと思います。

 

ということで

昨日はボロディンの『ノクターン』を録りました。

正確には弦楽四重奏曲第2番の第3楽章ですが、使用しているのはテーマ部分だけ、その他の間奏や後奏は、原曲にない部分になりますので、

くれぐれもこれで3楽章が全部だと思わない様、お願いします^^;

私が最初にこの曲を聴いたのは確か十代だったかと思いますが、

ストリングスの演奏で、「お休みクラシック的」なCDに入っており、何故か幸せな気分で寝られる曲だなあと思っておりました。

攻める音楽が好きだった頃でも、この曲は良いなと思えた曲です。

 

本当はレバーハープでやりたかったのですが、変更したくない半音下降系の進行や、

臨時記号がちょっと厳しい部分が多いので、グランドハープ用になりました。

 

今は、どちらかというと元気になる音楽よりも、

疲れない、ふっと抜ける音楽がいいなと思う今日この頃ですが、

皆さんは最近はどちらが心地良いですか?

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

◆2010年からスカイプで小型ハープのオンラインレッスンを初め、今年で14年目になりました。

現在は対面レッスンのみの方のレッスンはしていませんが

普段「オンラインレッスンをされている方」に2,3か月に1度位の割合で対面レッスンを行っています。

 

・ハープで活動をして行く為の技術を身に付けたい方
・ある程度弾けるけど、歌い方や表現の仕方が分からない方
・不定期で疑問が出た時だけ聞きたい方
・完全初心者の方など。

(※ラインのビデオ通話も可)

という方はいつでもご連絡ください。
saori@musicalabel.net

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.