これまでに16個のコードとスケールを練習したことになります。

先日投稿した動画内にあるスケールとコードを含めると、以下のコードがすでに取れる事になります。

かなり結構増えましたよね。
16個あります。

この位知っていると何が出来るかと言いますと、まず一番使いそうな曲では

●●民謡の様な曲は、よほど変な調で書かれていない限り、かなり沢山弾けるはずです。

まあ、調が合わなくても移調すれば良いだけですし。

 

右側の「〇m」 を見ると
レバーが不安・・・

になるかもしれませんが
そういう時は平行調を考えて見て下さい。

 

 

次回の5回目の動画では

もう一つ別の、マイナーコードⅠⅢⅤを押さえる方法を説明する予定です。

「スケール+次回の動画の方法」
の両方を合わせて知っていると

理解が出来た上で
使わないレバーは省く

という事が出来る様になります。

 

知らないでとりあえず3つ押さえているだけだと、根拠がないので不安ではないかと思うのです。

又、将来応用したい時にも、またスケールからやらなければならなくなりますしね。

 

 

それでは

最後にこれをご覧ください。

今まで見てきたコードが並んでいます。

【オカロランのシーベックシーモア Cメジャーの場合】

m(マイナーコード)が出てきますが・・・良く見てみると・・?

な~んだ平行調じゃん。

と分かったら楽しいですね。
おまけにスケールの音まで分かっているわけですから。

 

 

次回の動画で触れますが

譜面でコードで見る時は

とりあえずスケールの「ⅠⅢⅤだけ」を考えて、Ⅴより上のスケールにあるレバー操作は「省略」で考えてみて下さい。

レバー操作を極力減らすために

です。

 

 

楽譜は、コードネームではなくて、ローマ数字(ピンクの文字)で書いても良いと思います。

知っている曲の伴奏だけ弾くのなら

オタマジャクシを全く書かずともokということ。

 

ただ、コードで弾くといえども、
はやり練習は必要ですが

その過程も楽しみながら、のんびりポロンポロン♪楽しんでください。

お茶付きで♪

 

それでは。

また明日

ごきげんよう。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.