リズム練習①各音符の長さは演奏するテンポによって変わる

ハープ愛好家の皆さんこんばんは。毛利です。

今夜は、「音符の長さが分からない」と感じている方の為に、音符の長さを感じる練習をしてみたいと思います。

「ド」だけで作ってみました。

リズム練習をした時に、一度は見た事、練習した経験があると思います。

 

「音符の長さが分からない」

と感じている方は、各音符の長さはその曲を演奏するテンポによって変わってくる、という事に気づく事が第一歩ではないかなと思いましたので、

簡単な動画を作ってみました。

テンポは、イメージし易い様に、時計の秒針と同じ60にしています。

 

又、動画内では

ピアノの音が、秒針=カウント
だと思って聞いてみてください。

また、何度も聴いて慣れてきたら
一緒に秒針に合わせて手拍子を入れてみると体感しやすくなるかもしれません。

楽譜の音に惑わされずに
ひたすら均等に秒針と一緒にたたくのです。

更に慣れてきたら
1拍にいくつ音符が入っているかも感じながらたたいてみられると、より体感しやすくなると思います。

 

動画の中にも同じ画像を入れておきましたので、見ながらどうぞ。

ポイントは、

◆しっかりと1拍を感じる
◆ひたすら均等に秒針と一緒にたたくのです。音符の細かさに惑わされずに!

それではいってみましょう。

リズム練習② 付点のリズムを理解したい

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.