奉祝曲Ray of Water より Journey to Harmony レバーハープ演奏動画とおまけハープ動画(グリッサンド)

こんばんは。毛利です。
いよいよ重ね着の季節到来です。

さて、

今日は、楽譜ショップの掲示板で、レバーハープで異名同音を使ったグリッサンドの話が出ていましたので、異名同音に関する動画を撮ることにしました。

6BDD35B8-0149-4BDD-ADE5-7D7DD85ABABE?rel=0

(奉祝曲 Journey to Harmony(レバーハープ用)より、異名同音を使った個所の例です↑)

違う音で書かれているけれど実際に鳴る音は同じ音が出ています。

異名同音
なるだけど、

 

下の動画、36秒付近からがその個所になります。


鍵盤の連打ともちょっと異なり、ハープ独特の面白い響きになりますよね。

 

<おまけ>

掲示板で、自力でこのグリッサンドを見つけられた方がいましたので

その方の代わりに一つだけ
動画で実際にご紹介させて頂きます。

幾つか作られていましたがここでは
Dと、Gのレバーを上げたバージョンを。

ではどうぞ。


A♭メジャーの響きのグリッサンドです。
 
レバーハープだと異名同音を使えるグリッサンドは、幾つかに限定されてくるものの、これだけでも十分に雰囲気は味わえますよね。

他のグリッサンドのレバーは、妖精さんが掲示板に投稿されています。

 

ではでは。

また。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.