Cooking:初めての・・・

こんばんは。毛利です。

また連日Cooking記事を書いています。

初めてのお味噌づくり

ヨーグルトメーカーを使えば2、3日で出来る、という事を知り、作る気になりました。

 

それでは、早速。

失敗する可能性が大きいので、少量で作ってみましょう。

1日目

(大豆のつぶし方があまい、、ですか??)

大丈夫か・・?

You tubeを見ながら。
大豆と米麹を仕込みました。

 

2日目

既に色はにお味噌の気配が・・

 

あら? 粒が意外と目立たない。良かった・・

もしかして、上手く行くかも・・

 

2.5日目。

今回はここで完成としました。

感動です。

少し水分が少な過ぎたかもしれませんが、食べられる物が出来た事が信じられません。

(頑張ったのは麴菌とヨーグルトメーカーですが)

今までは

「発酵」

という言葉を聞いただけで、自分には無理だと思い、やる気も起きなかったのです。

 

このまま食べても美味しいです。

このお味噌なら十分に、ご飯の「おかず」になります。

お塩がちょうど良いですし。

早速お昼のお味噌汁に使いましたが、市販の物にはないお味噌の重厚感を感じました。

身体に染み渡る自然の本物の味。

栄養、ってこういう事なのだな、と。

 

もう買わなくてもこれで十分じゃないか。

と思った。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.