Cooking : はじめての電気を使わないお味噌仕込み

スカイプのレッスンの時に、

「ヨーグルトメーカーでお味噌が作れているのなら、普通に作っても大丈夫ですよ。作ったらビニールに入れて放っておけば良いのですから。一番大変な大豆をつぶす作業が出来ているのでしたら出来ますよ。」

とハープの生徒さんからお味噌作りの指導を受け、やってみる事にしました。

 

私の懸念材料は、

放置している間に腐るのではないか?
せっかくの材料が無駄になるのではないか?

という事でした。

 

でも、やりもしないのに

「え~?でも~・・」

と言い訳の様な事を言うのは、まるで練習をしないのに出来ない~と言っているのと変わらないと思い、

レッスン中だったこともあり、引くに引けなくなったのでした。大笑

 

ということで、先月末から確かに始めましたよ。

(証拠写真①)

 

今日の分。

(証拠写真②)

途中で何かあっても良いように、少量で作り、時間差攻撃をかけました。

とりあえず、当面食べる分は、これまで通りヨーグルトメーカーで作っています。

 

今月末頃に、もう一つ追加する予定です。

月に2つずつ小分けで追加していったら年間通じて毎日使えるようになるのではないか?

 

3月末に仕込んだ物に、既にわずかな変化が見られて嬉しくなりました。

ヨーグルトメーカーで作ったのとは、違う深みがありそうな香りが既にしています。

完成は10月頃でしょうか?
秋が楽しみです。

 

お味噌用の入れ物を買いました。
4袋位までしか入らないなあ。

この辺の蜘蛛は大きいです。

 

1件のコメント


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.