年の瀬とCooking:手作りお味噌第2段(改良版)

おはようございます。
今年も残りあと4日となりました。

この年の瀬の雰囲気は、何とも乙な物だなあ、と思います。

この1年を振り返ったり
来年の目標を立てたりと

基本、人間はいつでも自分の内面を成長させよう、と自然に思う生き物なのかもしれない、と

毎年毎年何の成長もなく同じことを思います。

 

そして、2022年は、特に新しい年。

これから先の変化は、今の自分の頭で想像の付かないものになるのかもしれないけど、それもきっと良いでしょう。

 

皆さんは来年、どんな年にしたいですか?

私は更に引きこもり、自分の心地よい道を行きたいと思っていますが、別の職業であっても、志を同じくする人とは繋がると思うので、それも楽しみに行きたいと思っています。

 

 

さて、ここからはお味噌Cookingになります。
今回は2回目、改良版を作りました。

※はじめてのお味噌づくり(初回)はこちら。

Cooking:初めての・・・

今回は大豆を更に細かくなめらかにして、加える煮汁の量を増やしてみました。

完成

今回は2日間強、ヨーグルトメーカーに働いてもらいました。

 

作ってみて分かったのですが
お味噌って、まるで麹甘酒を食べているのと同じですね。

お塩と大豆が入っていなかったら、甘酒そのものです。

次回は、お塩を少し増やしたバージョンを試してみたいと思います。

それでは、今日はここまで。

 

また。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.