8分の6拍子って、実はとても取り易いリズムだと思う だって型があるから

苦手な人が多い8分の6拍子ですが、実は8分の6拍子って、色々ある拍子の中で、一番取り易い拍子だと思うんですね。私は。

私が最初にきちんと習ったの16歳の時でしたので、すでに時代が、あら~というほど違いますが、

それまでは、私も8分の6拍子が理解できていない一人でした。

 

ですが、

教わったその日を境に

他の拍子よりもはるかに取り易い拍子であるかも、という事に気づきました。

 

理由は他の拍子に比べて

が分かり易いからです。

基本、1小節を2分割で考えれば良いのですが、よく使われるパターンが結構あるんですね。

 

知らないと「四分音符」を基準に考えてしまう所があるかもしれません。

そこを基準にして、6/8は、4分音符の半分の長さの音符が6個入っていて・・etc.

とかやると、わけが分からなくなると思います。

もちろん理屈は正しいのですけど。

 

 

6/8って、お馬に乗っている様なリズム、とか言われます。

これ↓

そして、

基本、1小節にこの2つの塊があるのです。

この前半部分がどう変化したか?
この後半部分はどう変化したか?

という様に考えて行く

のがポイントです。

 

続きを書きたいところですが、今夜はもう遅いのでこの辺で。

この辺の話はあまり面白くないかもしれません^^

 

これからお化粧を落として、歯磨きタイムに入ります。

また明日☆彡

 

<おまけ>

アマゾンで買った黒豆茶が届きました。

ファミレス(ガスト)に入り、ドリンクバーに置いてあったのが美味しかったので、似たようなものを探してみました。

このまま7粒位をコップに入れて5,6分待ちます。

飲んだ後はポリポリと

食べられました。

もちろんお豆から味は抜けてしまいますが、噛み応えが好きです。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.