日常:野菜の農薬除去

DSC_0829

皆さんは野菜をどんな風に洗いますか?

私は以前は普通に水洗いしただけでしたが

1年ほど前に

ほたての力くん

を使っています。

ホタテの貝を粉末にしたものですが、残留農薬を除去するというものです。

表面についている物しか取れませんが、これが、1度見てしまうと、これをやらない、という選択筋はなくなります。

粉を水に溶いてしばらく野菜をつけておきますと

油膜のような

時には、

なにこれ…

というような、得体の知れない物が出てきます。

DSC_0819
(なくなったのでまた注文しました。)

意外と出なさそうで出たのが、生姜です。

昨日は、ためしに

はじめて玄米を浸けてみたんですが
、、、

これを今まで食べていたかと思うと。

水につけていただけでは決して浮かんでこない物が、浮かんできます。

これを毎日食べていたら毒素も溜まるだろうと、思えます。

 

もともとは何かとクレームをつける消費者にも原因があるのだと思いますが

せめて、後悔のないよう、出来ることはしておこう、と思って使っています。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.