日記:ハープの編曲

DSC_1212

(少し前の外食ですが、インパクトのあるサラダうどんでした。)

印象に残ります。

 

ここ二日間、朝から晩までスターウォーズの編曲をしています。

この曲の臨時記号は、グランドハープでもちょっと面倒なので、ハープで頑張ってます感が出ないように、したいです。

 

特に、一般的に小洒落た曲は、ハープで弾くと、弾き手の頑張具合・ノリノリ具合のわりに実際に出てきている音とギャップを感じるの事があります。

DSC_1213

一人で弾いても成り立ってしまう楽器が、何パートもあったら、さぞかし充実した音が出てくるのだろう、

という先入観で聴き始めるので、どうしても期待感が大きくなります。

 

ハープのアレンジは難しい、と感じます。

「点」の集合体を厚くしようとして音を増やしても、ごちゃごちゃするし、間引きすると存在感の割に実がなくなるように感じるし、どうしたらよいのかと思います。

 

 

暗くなって主人が下に降りてきて

「まだやってるの?大丈夫?」

「人間の体はそういう風には出来ていないんだよ」

なんて真面目に心配しているようでしたので

「セブンイレブンにでも行こうか。」

と、余裕を装ってみました。

何故か抹茶のドーナツを買ってくれたので、今紅茶を入れたところです。

 

今日も平和な日常がありました。

感謝してお休みなさいします。
皆さんもゆっくりお休みください。

ごきげんよう。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.