最近の独り言です(内容はありまセン)

(熟れ熟れ メロンは令和の世でも果物の王様かもしれませんね)

 

最近よく

まるでマトリックスの世界の様だ、と思う。

 

果たして自分は今現実世界にいるのか、架空の世界にいるのか、微妙な感覚になってしまう。

事がある。

 

自分にとっても、これまでにない、初めての大激動、大変革の時代を経験している最中なのだ…と、

様々な場面で感じる違和感から、これが大きく動く時が来るのだろうと思いながら日々過ごしています。

 

今までお花畑時代を過ごさせてもらえたのですから、それだけでも有難いね。

これからは特にしっかりと、昔の日本人の精神を見習って生きて行こうと思うのですが。

 

ほんと人間って様々で面白い。

 

自分の目に入ってきた情報だけが正しいと信じて疑わない人もいれば、

その人が聞きたくない、と思っているにもかかわらず余計なおせっかいを焼いて教えたがる人もいれば、笑

人の意見に素直に耳を傾ける人もいれば、中立の立場から俯瞰している人もいれば、

 

本当に様々なのだなあ、

と思う。

(紫蘇の葉。ビフォーアフター。最終的には葉は全部使い、枝だけになりました。小さい葉を育てたかったけど、大きくなる前に枝が駄目になりました)

 

興味深いと思ったのは、

この表現は不適切かもしれないけど(まだここは言論の自由が生きているということで!)

 

これだけ世界中に情報が転がっている中で、同じテーマで探すにも、それぞれが選ぶ情報が全く真逆である事がある、

という事だ。

 

例えば、

Aの世界の住人は「情報X」を拾ってくるけど、Bの世界の住人にとっては、「情報X」にはかすりもしなかったりするんですね。

 

同じインターネットの世界を検索していながら、ちょっと探せばいくらでも転がっている情報であっても、その情報に出くわす、とは限らないということ。

面白い位、不思議なほど情報が交わらないんですね。

 

もう完全に違う世界に住んでいるような錯覚に陥ります。

 

世界中のあらゆるところに真逆の世界が平行して点在していて、今はまだそれが微妙な力加減で保たれていて爆発こそしていないんだけど、

何かで一か所、バランスが変わった時に、連鎖して一気に大きく動き出しそうな気配を感じてならない今日この頃。

 

結果的には良くなるための事なのだろうけど..

 

スカイプで会う方々と、レッスン後に世間話をする事があるんですけど、皆さん、食材を買う以外はほとんど外に出ていないようです。

私も自宅が仕事場なのでもともと出ていない方でしたが、更に出なくなりましたもの。

出る必要がないから。

 

でもこれって

大きく見ると誘導されている

のかもですね。

せめて、知らぬ間に誘導されて人間が個々にカプセルに入って生活してるような、監視型社会、奴隷化…になってしまわぬ様、

自分を中立に置き、常に冷静にいる事を心掛けなければいけないな、と、独り言を書いてみましたとさ。

 

おしまい。

またね~☆彡

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.