食材天日干し実験② 白菜を断念 パイナップル干し2日目の朝、経過良好

思いのほか時間のかかりそうな干し白菜を断念し、予定変更。

何せ経験値ゼロからのスタートです。

3日経った白菜の外見は
予想していた様な恐ろしい状態にはならなかったのですが、

未だ薄い葉の部分すら乾いておらず、意外の意外。

かかる日数と一度に出来る量を考えると・・・

今は非現実的な気がしました。

とりあえず今は一旦終了し次へ。

 

この白菜は現在発酵中の、ぬか床用のくず野菜として使う事にしました。

(千切りにすべきだったのでしょうか??)

同時に干してもこの差(3日目)

意外とシイタケは効率が良い事が分かりました。

普段から使えます。

 

 

今回は、パイナップルで実験する事にしました。

パインは良さそうな気がします。
根拠のない勘です。

成功してほしいという願望から。(健康的なおやつになりそう、という・・)

早く出来てほしいので薄めに切りました。。

2日目の朝↓
綺麗だなあ。

顔を近づけると、ほんのり甘い良い香り。

既に少し乾きつつあります。

楽しみに待ちたいと思います。

 

さて、最終回の簡単伴奏の講座

準備しますね。

 

今日も素晴らしい1日を!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.