食材天日干し実験③(干しパイナップル完成)と日曜Cooking

日曜の今日は、干しパイナップルを庭から戻します。

乾いて更に薄くなっても
甘い香りは変わらず。

でも食べたら味がギュっとしまって、「甘酸っぱくて」美味しい!

ソフトドライフルーツ

ただ、保存袋に入れて長期保存するには、水分が残りすぎているだろうから、これは普段用ですね。

白菜もそうでしたが、繊維の残る物は乾きにくいのでしょうか。

白菜のお漬物と間違えそうな色ですが、干しパイナップルです。

干し物って何故か好きなんですよね。。

 

実家では食品乾燥機を使って作っているので、オレンジやレモン、イチゴも、フリーズドライの様にカサカサに仕上がるので、保存にいいなあと思っていたのですが

私は天日干しで作ろうとしているので、かかる日数を考えると、椎茸の様に、手っ取り早く出来る食材をもっと探したい所です。

 

又、天日干しとなると何日も外に干す事になるので、食べる前に水で流せる「椎茸」の様な食材は、パーフェクトですね。

小さい人参がこんなに売っていたので、これを千切りにして干してみようか、と考えているところです。

日曜の今日は皆さんどうすごされましたか?

ブログを書いている間にも、あっという間に外が暗くなりました。

パイナップルを取り込みに行った時の、昼間の明るくまぶしい光の世界と、まるで違う世界にいる様です。

面白い世界だなあと思います。

私はこれから夜の部です。

皆さんも良い時間を。

また明日!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.