Cooking:本日のお料理は・・・【大根餅】

こんにちは。毛利です。
梅雨の静かな1日になりそうですね。

今、アップルティーを入れているところです。

飲みながらブログを書こうと思っています。

 

 

今日はCookingブログです。

このお料理の存在を知ったのは1週間ほど前ですが、初めて作ってみて

「何これー美味しい」

と思ったものです。

嬉しくなって、作りながら「食べてみて!」と言ったら、主人はふ~ん、という感じでしたけど。

好みが・・

女の人は、お餅系の物が好きな方多いですよね。

私もです。

 

 

【大根餅】

名前に凄みを感じますね。

 

<材料>
大根と片栗粉(お塩少し)

作るのは今日で2度目です。
あまりに簡単なので、説明してみます。

大根をおろして、ざるで軽く水気を切ります。

大根の水分は、私はお味噌汁とお粥に入れました。

 

片栗粉を混ぜる。

この量(大根500g位)だと、大さじ4~6杯分位(?)

多くすると、お餅感が増すようです。

今回は4杯で作ってみました。
(少しゆるめかも・・?)

コショウが好きなので追加。

完成。

少し焦げ目がついた位の方が、個人的には好みです。

中の食感を説明するならば・・・

生の甘えびを刻んでまるめたような食感に似ている様な気がしますが

伝わりますか?

片栗粉ですから、お餅とは違うのですが、ゆるめのお餅、みたいな感じ。

歯が無くても大丈夫。
ご高齢の方でも、のどに詰まらせることなく、食べられそうな感じがします。

つけだれは、今日は

めんつゆ
アップルサイダービネガー
すりごま
ごま油
七味

にしてみました。

 

食事として食べても、普通のお団子などのおやつを食べているような楽しさがあります。

そして野菜が主、という所が気に入っています。

 

You tubeで「大根餅」で検索すると色々出てきましたヨ。

それでは

また明日。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.