今の時代、悶々として何をやったら良いか見つからない時 あなたならどうする?

たまに聞かれることがあります。

「コロナからオンラインレッスンを始めたのですか?」

が、

実は私は、スカイプでレッスンをはじめてから今年で12年目に入ります。

長いでしょう。

先取りです。

 

ちなみに12年前はどんな状況だったかと言いますと、まだビデオ通話はスカイプ位しか知らず・・

更にもっと前はというと、

スカイプでも手を動かすと動作が付いて来なくて

レッスンに使うにはあと数年待ちかなあ。

 

なんて言っていました。

 

当時はまだ他に誰もやっていなかったので、ただの変わり者と思われていたかもしれませんが、

それが最近はですよ

 

いつも先取りしていますよね。」

という、何とも素晴らしいお言葉を頂く様になり、そこでも時代の流れを感じると共に、そんな頃からお付き合い頂き感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

全部自分の妄想が高じて、やりたい事をやってきただけなのですが。

さて、今日のテーマになりますが

今悶々としている方も多いと思います。やる気が萎える事もありますよね。

何か突破口を見つけたい時

 

とりあえず、私だったら、ですが

「自分が何をしたら良いか分からない」

  ↓

「今何をすべきか?」

 

という表現に変えてみるようにしています。

 

最初の表現だと、どうしても「我」が勝ってしまい、自分だけが良い思いをしがちの、狭い思考になりがちだからです。

 

それを「今何をすべきか?」

と問うと、思考の癖を変える事が出来る様に思います。

 

ですが、その時に思いつくのは、生活の中の本当に小さな事です。

それが一体、将来に何の関係があるの?

と思う様な些細な事です。

 

 

例えば私だったら、

「引き出しの中がごちゃごちゃ」
「布団干していなかった」
「まだトイレ掃除していなかった」
「あー玄関掃いていなかった」
「最近実家に行っていないなあ」

とか、

些細な事なのですが、

 

意外と「そんな事」がひっかかって自信を下げていたり、流れを止めていたりする事がある様に思うからです。

私の場合は

ですが。

 

ですからまずは、それを取り除きます。

 

で、すっきりしてからもう一度考えてみます。

「自分の勘」とか
「ひらめき」

否定せずに

 

自分の勘や、ひらめきこそが答えだと思うからです。

 

勘やひらめきを
自分の言葉で言うとしたら

「次にやるのはこれだよ。」

です。

 

まさに天からの答えですよね。

 

又、行動してもしばらくすると、途中でまた考えるタイミングが来ると思いますが、その連続なのだと思います。

 

「次にやるのはこれだよ。」

 

のサインを、気のせいではなく、真剣に自分へ来たアドバイスとして捉える事が出来たら、

進む足取りがだいぶ軽やかになるのではないか、という気がします。

 

いきなり大きな事を成し遂げる、という事ではなくて、実行するのは小さな事なので、実感がわきにくい部分かもしれません。

自分に来ているサインに気づけて自ら行動出来たら、どんな時代であっても、どんな経験をしたとしても、後悔する事のない人生を送れるような気がしています。

内容は人それぞれ違いますが、結局のところ、私たちはそれしか出来ないんじゃないかと思うのです。

 

少し長くなりました。

今夜はこの辺で。

また。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.