本日のおやつ(じゃがいも)と今週の定期購入野菜

夕方になりました。
外ではセミが鳴いています。

今日は午前午後とスカイプレッスンでした。

以前は近くの農協関連の八百屋さんで野菜を買っていた事もあったのですが、

行かなくなってしまいました。

 

今は別の所にお願いしています。

「内容は何でも良いので、その時にある物だけ適当に譲って頂ければ結構です」

 

という事で、

価格だけ決めて内容は全て農家の方にお任せ、という形でとある農家さんから野菜を週一で定期購入しています。

お米も決まったところから定期購入しています。

定期購入が一番有難いとおっしゃっていました。

 

作ったお米や野菜の行き場が決まっていない、というのは怖いですよね。

無駄になってしまう。

無農薬や、化学肥料不使用などで頑張って、組織に属さずに、良い物を作って頑張っている農家さんを支えるのは私たちですね。

多少値段が高いのは当たり前ですし、それでもそういう人たちから買いたい。

 

さて、

袋を開けるまで何が入っているか分からないという、まるでどこかで聞いたような、どこかの楽譜屋さんの友の会楽譜の様な福袋的野菜です。

 

「今回は何かな?」

が楽しいです。

 

結果、そのまま蒸す、焼くどちらかで食べている事が多いです。

 

形が・・、とか
土がついている・・とか
大きさが・・とか、

色々いう人がいるんですよ、と聞いてびっくりしました。

 

「じゃあスーパーでお買いなさいな」

と、MoMoおばちゃんその場にいたら言ってましたわ。

 

私も細々と野菜を育てる実験をしていますが、収穫できるって本当に奇跡だなと思うのです。

 

暑さ、寒さの中世話もしなきゃならないし
農薬や化学肥料なしで安定して出荷しなきゃならないし
天候だって分からないし
etc.・・

 

そんな手間のかかった物を分けて頂けるなんて有難い以外にありませんでしょう。

 

MoMoファームだけじゃ生きていけませんから(笑) ↓↓

(ニョロニョロ~)

MoMoファームの胡瓜第一号。

毛虫じゃありませんよ。

種から作りました。

 

ということで

今日のおやつは、早速頂いたじゃがいもを・・蒸します。

 

 

綺麗な色。

これに自家製のMoMo味噌をつけて頂きます。

じゃがいもは、1日分の食物繊維があっという間に取れますし、食事にもなりますね。

本日のおやつでした。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.