6/8拍子を体感する方法

こんにちは。毛利です。

今日はぱっと見分かり難く感じそうな、6/8拍子の曲にメトロノームをつけて弾いてみたいと思います。

 

背景で均等にカチカチ鳴っていると、体感し易いんじゃないかなと思いました。

 

使う楽譜は、12弦(レバー無し)のハープで弾けるオカロラン曲集です。

(動画は48秒です)

(この動画はYou tubeには公開せず、ブログ限定です。)

1,2,3,4,5,6と数えても良いですが、6までは長すぎて数えにくいので

 

1,2,3、1,2,3と、

3拍ずつ体感されてみてください。

 

細かい事はよく分からなくとも、

とりあえず、

「3拍ずつでなんとなく”塊”になっている感じがするな」

 

という感覚が大事かと思います。

 

まずはそれだけ感じられるようになるだけでも良いと思いますヨ☆

 

では。

また!

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.