日常:アラフィフなのにタッチ決済1年生

今日はちょっと草加へ。

遅ればせながら、わたくし、昨年タッチ決済する事を覚え、外出時の飲食や買い物、交通でタッチ決済を使う機会が増えました。

 

こういうのとか⇩

こういうのとか⇩

 

まだあまり慣れたとは言えませんが、使ってみるとまあ、便利なこと。

 

皆さんにとっては、もしかしたら当たり前の日常かもしれませんがいかがでしょうか?

 

私はタッチ決済をするようになってから、最先端文明人になった気がしてまいりましたよ。

 

主人はかなり前から使っていましたが、私はなんとなくいいや、、

 

関わらないでいよう、なんてずっと思っていたのですから。

それが、

昨年から、やる様になったのです。

 

若い世代の方と関わる様になってから、この世代の方々は、スマホでの決済が主流になっているという事を知りました。

楽だよね、という。

 

うちの親戚の30代男子もしかり。

 

昨年その親戚に何度か、とあるレッスンをしてもらった時に、レッスン代金の支払いはペイペイでも良い?と聞かれ、初めてスマホで支払いました。

 

おばさん初めてだったけど、慌ててアプリインストールして、自分の為にチャレンジしたわよ。

20,30代の皆さんはこういう感覚なのかもしれません。

 

それで、その時私は自分の感覚が、すでに古い物になってきている事にはっと、させられたのです。

もちろん相手に古い方に合わせてもらう事も出来たけど、それよりも、こちらが新しい物を取り入れる方が良いです。

 

昔の物に固執して新しい物を取り入れる努力をしなかったら、彼らのお荷物になってしまいます。

 

 

思い出されます。

私が若かった頃。

 

当時の大人に対して

「大人は考えが古いな。頭が固いな。」

 

と思ったものです。

 

 

今、自分が当時の大人の年齢になり、変化をしないでいる事の楽さも分かる様になりました。

 

でも、変化をしないという事は、変わらないだけでは済まず、退化する事になるんです。

 

生きている限り攻略出来るところは攻略していきたいな、と思っている攻めの自分もいます。

 

だってその方が楽しそう。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.