Cooking : 抹茶のおやつ テリーヌ

こんばんは。毛利です。

火を使わないで作れるおやつを探していましたところ、ココナツミルクを使ったテリーヌを見つけました。

水を含むと固まるといういんげん豆のパウダーも届いた事ですし、早速作ってみました。

 

全ての材料を入れて、混ぜて、型に流すだけで出来るという、本当に有難いおやつでした。

材料は、

ココナツミルク
てんさい糖など
抹茶
固まるいんげん豆の粉

だけだった?と思います。

型に敷く紙の折り方が良く分からなくて、しわが入ってしまいました。

端は自分用に。

美味しい。

味はすごく素朴で好みのシンプルさです。

火を使わずにこんなに簡単に出来るなんて、まさに望んでいたタイプのおやつです。

 

ただ、ココナツミルクの比重が結構大きくて、これだけの量を食べただけでも少しウっと来る感じがあるので、

400ml中の、100ml位?を酒粕か何かに変えて作れないかなあ?と考え中です。

 

とにかく、このデザートは我が家の定番になったことは間違いありません。

シンプルが一番☆彡

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.