ノンレバー12弦 練習動画 『誰も寝てはならぬ』

ブログ最後に短い12弦動画を投稿しています。

 

最近、以前よりも12弦や15弦に関わっている感じがありますが、

 

サウルハープ等の通常の小型ハープに比べると、確かに小さいのですけど、

アレンジ的には15弦は見た目ほど、書き方的には変わらなく出来るのだなと感じます。

音量等々は別ですが。

ですが、

 

これが12弦となると、ちょっと様子が変わりますね。

 

12弦と15弦は、低音に3本あるかないか、だけの違いだと思っていたのですが、

それだけで済ませては

もったいない物がある事に最近気づいてしまいました。

この2種類に関わっている時間が増えたせいか、

15弦がすごく大きな楽器に感じられてきて、しかもレバーなんて付いていたら、もう何でも出来る万能楽器に思えてきました。

 

実際に、レバーがある15弦なら、普通の小型ハープとほぼ変わらない事が出来ますね。

 

ですが、

 

これが12弦、しかもレバー無しとなると、

 

 

あなたそこまで小さかったのね・・

 

12弦は、

低音が足りない、

 

ではなくて、

 

ベース音が常に鳴っていない方が魅力になる、味な楽器、なのです。

 

例えが微妙ですが

断捨離されて、削がれて、

隙間はあるけど通気性が良くて居心地良いというか

自己肯定感が上がるというか

肉食よりも菜食な感じというか

 

ともかく

 

全然頑張らなくて良い楽器。

 

寝る前にベットの上で弾いて音浴出来そうな。

 

ある意味、グランドハープよりも、一番ハープっぽい、と言える楽器なのかもしれませんね。

皆さんはどう感じますか。

(※この楽譜はまだ出版されていない楽譜になります。)

これから寝るのですが、寝る前に寝てはいけない曲を弾いてみました。

 

おやすみなさい☆彡

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.