呼吸が浅いと頭に入りにくい

練習する時に

呼吸が粗かったり
浅かったりで乱れていると

気が散ってしまい、冷静に考える事が難しくなります。

 

例えば

「いや、ちょっと待てよ? それ本当か?」

と、考える時。

おそらく

一瞬呼吸を止めているか
又はすごくゆっくりに

なっているんじゃないかと思います。

 

呼吸を深めに落ち着けると、意識が自分の内側に向いて来ます。

思考もクリアになってきます。

 

それを
練習時の自分の状態に活かしてみます。

 

ヨガをされる方はヨガの呼吸

良いですよね。

呼吸がゆっくり、深くなって行くと、自分の動作も落ち着かざるを得なくなって来るように思います。

そして

脱力の感じが掴めない事と
自分の呼吸の乱れは

確実にリンクしている。。

 

自分が昔そうでしたので、実感があります。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.