日常:精米機が来る/Cooking

帰宅してからグランドハープの動画を撮ろうと思っていたのですが、先日教えて頂き注文していた精米機が届いており、気持ちが精米機に向いてしまいました。

D3ADC193-E1B5-4303-AAB1-9466EE632B6F

日本製を探していたら山本電気さんというところの道場六三郎さん監修というこれ、を見つけポチしました。

普段は100%玄米の状態で食べているのですが、玄米を30キロも頂き、まだ27キロ位あるので、少しは白米でも食べてみようか、と言う事になったのです。

二人で30キロ消費するのにどの位の月日がかかるのでしょうか。

 

自宅で精米できるなんて感動です。
精米したてのお米、とても美味しいです。

そして米ぬかは、使いみちが多そうですので、まずは今日はガーゼの手ぬぐいに米ぬかを入れて、床を磨きました。

ちょっとはまりそうです。
良い感じの艶が出ます。

階段や、艶の減ってきた家具にも使ったら良い感じになりました。

あぁ。。部屋中糠で磨きたい…。

 

さて、最後は先日作ったものです。

5E6BDA80-1392-4B89-AA94-59C4F602966E

春巻の皮で作りました。

では。

また。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.