今月のハープ楽譜『 帰れソレントへ』『 聖なるかな』やさしい楽譜

今月のハープ楽譜を更新しました。

下のタイトルをクリックするとページに進みます。

224. モーツァルト ピアノソナタ11番~1楽章より~
225. 
帰れソレントへ
226. 聖なるかな
227  深い河

『帰れソレントへ』

は途中で大きな転調
(Cメジャー→Cマイナーへ)
(調号無し→♭3つ)

がありますが

 

あらかじめレバーを
幾つか変えておく事で
途中の大変さを回避する事が出来ました。

 

弾き始める前に

下の↓矢印の部分のレバーを忘れずに
変えてから弾き始めて下さい。

ちなみに

◆転調=調が変わる事

です。

 

この曲の様に、
はじめはCメジャーで始まっているのに

 

途中から♭3つのCマイナーに変わる様な時

こんな時に、

「この曲は転調がある」

とか

「Cメジャー→Cマイナーへ転調している」

というような言い方をするのですね。

 

<今日のおまけ>
覚えなくても全然大丈夫ですが

このソレントへ、の様に
同じ主音(この場合はC)から始まる
長短調の関係を

同主調(=主音が同じ調)

といったりもします。

主音が同じ調 という意味です。

 

少し前にやったこの関係↓とはちょっと違うのですね。

それでは今日はこの辺で。

また明日☆彡

同じ調号なのに違う調 一つの調号には長調・短調2つの調がある

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.