※内容ありません 日記

最近は、ずっとディズニーのグランドハープカルテットを書いていました。

先ほどやっと、スコアとパート譜まで終わって、サンプル音源と一緒に

 

メール送信

ポチ

 

完了した瞬間

終わった・・

と思う。

 

涙出そうになる^^;

 

グランド4台って、本当に難しい、、ですね。。

修正するにも、音が多すぎて・・

4つ重なった和音の一つの音だけを変えたり消したりする時の、マウスを合わせる大変さときたら。。

うっかり全部消しちゃったり。

 

普通、カルテットというと

弦カルや、木管、金管などのカルテットで、単旋律の組み合わせで、美しいハーモニーを作ったり、掛け合いをしたり、

又、

それぞれのパート、楽器に与えられた役割を演じていると思うのですが

 

ハープって何故か

ごちゃごちゃして・・

全然綺麗じゃない・・・泣

 

自分のせいなんですけど。

 

しかも全パート同じ音色。

誰が何やっても区別がつかないという・・

 

ゴチャつくと思って
音を減らしてみると、

今度は

こんなに大きな楽器なのに全然楽器が生かし切れていなくて

 

自分自身が萎える。。

 

 

ハープやピアノって、基本一人で「完結」してしまうので、それが3人、4人もいたら

本来なら壮大なオーケストラの様にならなきゃいけないと思うのですけど。

 

何かごちゃごちゃするんですよね。

「点」の集合体だから?

 

一人で完結できる楽器を

間引いて間引いて

かつ、それぞれのパートに、そのパートが必要な意味を与えなければいけないのか、と思うと困ってしまう。

どのパートも音色同じだというのに。。

 

とりあえず、もう考えるのはヤメヤメ。

 

あとは演奏者に期待。お任せ。

 

とりあえず終わったんだから。

今夜はこれからYou tubeでお料理動画をみたいと思います。

皆さんもゆっくり休んでくださいまし。

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.