今年の内輪発表会はLINEで「オンラインクリスマス発表お茶会」を。


今年は対面レッスンをほとんどやらなかったので、せめて年末に何かをやらなければと思い、クリスマスに、オンラインレッスンではなく、LINEを使って「オンライン発表お茶会」をする事にしました。

 

ひと月前なので、昨日は、接続テストにご協力頂ける方に、お願いしたところです。

どうも有難う!

 

アイコンはこんな感じに。

普段あまりオンライン通話をされない場合、スカイプやZoomはちょっと面倒感がある気がしたので、親しみのあるLINEを使おうと思ったわけなのですが、、

 

ふたを開けたら今回は、実際に参加してくれる方全員が、スカイプを使われる方だったという、、

 

予想外のオチがありました。

 

ですが、

結果的には発見が沢山あって、むしろ良かったかもしれません。

 

※ちなみに去年はこちら(動画で発表会)
オープニングの列車出発までだけどうぞ。

自分でやった編集なのに、もうすっかりやり方を忘れています。

やだわあ。

東京から始まり、日本列島~海外まで動画を繋いで回りましたヨ。

空飛ぶMOMO以外、電車や車、飛行機、空港など、全部無料画像を借りて作りました。^^;

 

ところで、昨日、LINEグループでテスト接続させて頂いた所、とても使いやすいし、シンプルな上に、アニメーションもあったりして、可愛い&楽しいので、今年はLINEで決定することにしました。

 

あと、

ホストからだけでなく、グループの中の誰が発信しても全員にコールされる、というのも安心でした。

PC版をインストールすれば、一画面に16名まで出せるそうです。

(以前はたしか1画面6名までだと思っていました。)

 

もちろんそれ以上増えても、画面を変えれば良いらしく、人数的には最大500名まで可能の様でした。

 

やり方等の情報は、こちらのサイトを参考にしています。

今日は内輪の連絡になりました。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.