今年のお味噌作り経過を見てみました。

おはようございます。毛利です。

今日は昨年仕込んだお味噌の経過を見てみたいと思います。

失敗を想定して2つに分けて作りました。

 

で?

 

だから何?

 

という動画ですが。。

 

お味噌の熟成が進み、色が濃くなってきているのを見るのは嬉しいです。

 

最初の年は、ヨーグルトメーカーで作った物もすごく美味しく、感動しました。

 

もちろん市販のものと比べると今でもヨーグルトメーカーで作ったお味噌も十分に美味しいと思いますが、

自然の力で時間をかけて出来たものはやっぱり別物ですね。

 

深みは真似出来ないのですね。

 

お味噌の様な深みのある人間になりたいものでス。

お味噌に限らず全てにおいて、音楽もそうですが、一朝一夕の物と同じであるわけがないのですよね。

 

初めて熟成のお味噌が完成した時

時間をかけて熟成されたお味噌は、お出汁がなくても美味しく飲むことが出来た事に感動的しました。

 

一度、出汁を取り忘れた事があったのですが、気づかずに飲んでいたほどです。

 

やっぱり和食が好き。

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.