ブラームスのシンフォニー3番は昔の映画でも使われていました。

おはようございます。

昨日投稿した、ブラームスのシンフォニー(=交響曲)ご存じの方いらっしゃいましたでしょうか。

1961年の映画に
「さよならをもう一度」

という映画があり、その中でも使用されていましたが、私は映画自体は観たことがありません。

皆さんはご存じでしょうか。

曲だけを聴くと、シンフォニーの中の曲というよりも、映画音楽として書かれたかのような雰囲気のある美しい曲ですね。

クラシック系の映画音楽と言えば、ハープの方はニノ・ロータの曲を思い浮かべるかもしれませんね。

ゴッドファーザーや、ロミジュリ等の・・。

グランドハープソロ曲、「サラバントとトッカータ」で馴染みのあるグランドハープの方も多いかもしれません。

 

お正月に一つ宿題が出来ました。

映画「さよならをもう一度」お正月に見てみようと思います。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.