昨夜は初雪でした。

おはようござます。昨夜は初雪が降りました。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

雪の日は、空気が澄んでるので窓を全開にし、冷たい空気を入れました。

東北では既にだいぶ前から積もっている様なので、何を今更、と言う感じかと思います。

命懸けの雪下ろし、雪かき、、

 

想像しただけで萎えてしまいます。

たまの観光として、部外者として美しい景色だけを楽しんでいると分かりませんが、日常の生活は、この季節は本当に大変だと思います。

 

秋田の生徒さんから頂く写真の、まあすごいこと。

まるで雪壁で出来た冷凍庫の中に住んでいる様な・・

 

大変さの1ミリも、わたくし理解していないと思いました。

都会では少しの雪でも、まるで何か大きな災害が起こったかの様に慌てることがありますが、雪国の方からしたら、こんなの普通だよねというレベルかと思います。

 

もし今、大雪で積もったら、おそらく自分は運転すら出来ません。

せめて日々の食材を無駄にせず。

 

人参は、届いたら葉が枯れる前にカットして炒めてしまいます。

枯れる前に何とかしなければ、という。

こんなところでちょっと焦ってみたりして、

なんてちっちゃいの、自分。

 

人参の葉は、まるでセロリの様な味の薬草感が美味しいですよ。

私しか食べませんけど。

 

主人は駄目みたい。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.