Cooking:玉ねぎ麹他

今夜は、最近作った物を投稿したいと思います。

 

食事系の物。

市販のコンソメを使わず、何か代わりになる物がないかなあとずっと思っていましたが、少し前についにネットで作り方を見つけました。

 

今回作るのは2度目です。

 

玉ねぎ麹がまさにその味で、

これなら、あのコンソメの代わりに十分なり得る、と思いました。

 

例えるならば、
よくある粉末の玉ねぎスープの味、が近い様に思いました。

 

美味しく、

私はサラダにもそのまま混ぜて食べています。

 

さて、こちらは

瓶に詰めたて。
玉ねぎ量を増やしてみましたが、大丈夫でしょうか。

<作り方>

①玉ねぎをガーっとすりおろす。
②お塩と麹と玉ねぎを合わせる。
③1日1回混ぜて、1週間くらいで完成。

 

こちらは3日目位。

 

今日はキッチンに居る時間が長くなりました。

 

只今夜の9時半位ですが、
先ほどまで

ラー油を作ったり、
お寿司のもとを作ったり
お味噌の後半を仕込んだりしていて

 

大仕事を終えた気分です。

おやつは、酒粕甘酒でした。

どうぞ召し上がれ。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.