今日のハープオンラインレッスン ほんのちらっと。

こんにちは。毛利です。

今日の午前中のハープオンラインレッスンは、スカイプではなく、Zoomを使いました。

私は、「一煎目」への感謝と敬意を込めて、今でもスカイプをメインに使っているのですが、時にはZoomを使う事もあります。

相手の方によります。 自分としても、両方使えないと困ります。 人の講演会を聞く時はZoomが多いですし。

(画面を共有してMさんとコード譜で弾く練習をしている所。)

ソロで弾く場合と
伴奏のみの場合

の弾き方の両方をおこないました。

 

「皆で歌いましょう」

のイベントの時に、間にハープソロを入れる事も出来るからです。

 

 

ところで、私はずっとスカイプを使っていたので、実は、最近になってようやくZoomに自力で入れるようになったのです。

恥ずかしながら

今まではレッスン時間になっても、私がミーティングに入れず! スマホでやりとりしつつ、結局スカイプに戻って頂く、

という超間抜けな事態が何度もありました。

 

相手の方は、さぞかし呆れていらっしゃるだろうと思いながらも、凝りもせず、図々しく何度も試させて頂いた結果

最近やっと、出来る様になり

レベル1をクリアした感があります。

本当にご迷惑おかけしました。

私がオンラインで、ハープのレッスンをやり始めた10数年前は、まだZoomは聞かなくて、スカイプだけでしたが

昨年のコロナから

「何だか周りが自分と同じことを始めているなあ」

という感じがしていました。

 

ドドーっと周囲が騒がしく、オンライン化に動いている様な感じ。

 

 

沢山の人がハープのオンラインレッスンを始める

当たり前になる

 

これで、ようやく「オンラインハープレッスン」が特殊なものではなく、「あたりまえ」の位置づけになったという事です。

 

待ってましたこの時代。

多くの人がやらないと「当たり前」になりません。

 

やっている私本人は、良いと思っているから出来るのだし、もともとそういう世界が好きなので周囲の状況は関係ないのですけど、

受けて頂いている方の気持ちが、以前よりも安心して頂けるのではないか、と思うからです。

 

皆が動けば一瞬で変わる

という大変化の瞬間を見られたことが何より貴重な経験です。

色々面白い事がありますね。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.