ヴォカリーズとは?

こんばんは。毛利です。
今夜は最近投稿した動画のお話です。

ラフマニノフのヴォカリーズ

 

好きな人が多い曲です。

私は特にチェロで聴くと、いいなあと思います。

実は、カッチーニのアベマリアもチェロで聴くのが好きだったりします。

 

さて、この

ヴォカリーズ=Vocalise

ですが

Vocalという単語が使われている事からも

「歌」に関係があるだろう
という事が想像が出来ますね。

通常、歌には何かしらの「歌詞」
が伴うわけですが

ヴォカリーズ

という場合は
歌詞ではなく

「アアア~♪」

 

などで歌われる

という事になります。

 

ある意味、私達楽器奏者は
常にヴォカリーズをやっているという感じでもありますね。

 

考えてみたら色々出てきそうな気もしますが、

これもヴォカリーズと言えるかもしれませんね。
一気に親しみが湧きますw

⇩⇩⇩

過去にハープで投稿したヴォカリーズはこちら⇩⇩⇩

 

<グランドハープ編>(ピッチが432Hzになっています)

 

<34弦、小型ハープ用>

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

◆2010年からスカイプで小型ハープのオンラインレッスンを初め、今年で14年目になりました。

現在は、対面レッスン限定でのレッスンはしていませんが、2,3か月に1度位の割合で、「オンラインレッスンをされている方限定」の対面レッスンを行っています。

・ハープで活動をして行く為の技術を身に付けたい方
・ある程度弾けるけど、歌い方や表現の仕方が分からない方
・不定期で疑問が出た時だけ聞きたい方
・完全初心者の方

どれもOKです。
(※ラインのビデオ通話も可)

オンラインレッスンが心地良い♪という私の様な方はいつでもご連絡ください。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.