22弦以内のハープで弾けるハープ楽譜の探し方

明日の更新日では、Easy版のハープ楽譜を更新します。 今日は、Easy版など「やさしいシリーズ」のハープ楽譜の音域について説明しておきたいと思います。

Easy版、First Step~、
やさしいジブリ、
その他のやさしいシリーズは全て

「低音G~高音E」

の範囲の音域で弾く事が出来ます。

 

「低音Gから数えて」
21弦以上のレバーハープ

なら弾けるという意味です。

ヒーリングの小型ハープ用も同様です。

 

具体的には

22弦のチェルシーハープ
22弦のイヴ
沙羅ハープ
サウルハープ
JUNO 
等・・

でも弾ける、という事になります。

 

更に、

曲によっては、もっと狭い音域の楽器で弾ける曲がありますが、それは

青○の箇所をご覧ください。

使われている「最高音」が分かるようになっています。

あとは、ご自身で少し変えたりして弾いていただくのも良いと思います。

特に小さいハープの場合、
臨機応変に

がポイントです☆彡

譜面通りにガチガチに
じゃなくて良いと思います。

 

今夜は冷えますね。。

足元で石油ストーブがモワモワと。

エアコンだけだと寒くて。

 

風邪ひかない様に。

それでは

おやすみなさい。

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.