抜き打ちテストをします^^ さてこれは何調でしょうか。

こんばんは。毛利です。
数日前にやった調の見方、覚えている方いらっしゃいますか?

もし私が貴方でしたら・・
まず覚えていないと思います。

新しい習得事は5分で忘れる自信があります。

もしも、私の様に
脆弱な記憶力(失礼)をお持ちの方がいらしたら・・

 

私的にはとても親近感を覚えますが

一気に覚えようとするとめげますので
繰り返しちょっとずつ
わずかに残った記憶に

ちょい上書&ちょい上書き

を繰り返して行くのが

精神衛生上宜しいのではないかと

思います。

自分の心が折れない様に

自分をはげましつつ

・・

 

ということで

記憶を呼び戻す意味で3問だけ問題を出します。

調号の数を見て何調か当てて下さい。
(調号の見方はこちらの過去記事へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問1

 

考え方:♯系の調を見る時は、れらみしふぁど、の順で考える、でしたよね。 

(♯がつく順番とごちゃごちゃにならないように!) 

 

答え:Gメジャー(ト長調)

ハープで「ふぁ」にシャープをつけて、「」の音から順に弾いて確認してみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問2

 

考え方:♯系の調を見る時は、それみしふぁど、の順で考える、でしたよね。

答え:Aメジャー(イ長調)

ハープで「ふぁ、ど、そ」にシャープをつけて、「」の音から順に弾いて確認してみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問3

 

考え方:♭系の調を見る時は、ふぁみられそど、の順で考える、でしたよね。

(♭がつく順番とごっちゃにならないように)

答え:B♭メジャー(変ロ長調)

ハープで「し、み」に♭をつけて、「」の音から順に弾いて確認してみてください

 

どうでしたか?

調号がつく順番と
調を考える順番は違いますから、その点だけ要注意です。

 

復習したい方はこちらからどうぞ👇

ハープ 【楽譜の書き方】調号がつく順番と調の見方(♯の場合)

ハープ 【楽譜の書き方】調号がつく順番と調の見方(♭の場合)

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.